新型コロナウイルスのため、子どもが家で長時間過ごさなくてはいけないご家庭も多いと思います。
TVやPCやタブレットやスマホなどで各種動画を観ている子どもも多いと思いますが、家族で黙ってディスプレイを見つめ続けるのは「遊んでいる」感がなく、ワイワイ騒ぎたい子どもにとってストレス解消にはつながらない場合があります。
退屈おいしい大福さんによるイラストACからのイラスト

そこで、家の中で適度に体を動かし、ワイワイはやし合いながら、子どもから大人まで長時間夢中になれる面白いごっこ遊びをご紹介したいと思います。

それは「家ゴルフ」です。固く丸めた紙屑やピンポン玉を球にして、U字型にしたハガキなどをクラブ代わりにしてホール(穴)まで球を打って運びます。

まず、家の中でスタート地点と、ホール(穴)を決めます。
ホール(穴)は敷居の溝の端でもよいですし、部屋の隅に置いたコップやガムテープでもOKです。
本格的にやりたいのなら、100円ショップでゴルフ遊びセットを買うのもありです。

ルールは簡単、順番に球を打って、ホールに早く入れた者が勝ちです。

コースの難易度を高くしたければ、家の端から端まで設定するとよいでしょう。2階建てなら階段を通過するコースを設定したりするのもありです。
独自ルール、例えば、椅子の下をくぐらないといけないとか、各部屋に置いた人形を球を当てて倒さなければいけないとかいうルールを追加したりするのも面白いでしょう。プレイする人の創造性でどんどん面白くしていけます。

複数人でプレイしますが、設定を工夫すれば大人も子どもと遊んで楽しいと思います。必要ならハンデをつければよいも知れません。大人は目隠しをして打つとか。

YouTubeでも、大人のユーチューバ―が楽しそうに家ゴルフをしている動画がありますね。高学年だったらそういう動画を観せると乗り気になってくれるかも知れません。

『家の中でリアルみんなのゴルフ!!part1 』 Fischer's-フィッシャーズ     


(家の中ではありませんが)私が小学生の頃、丸いどんぐりと板切れを使って、校庭の端から、砂場に掘った穴に向かってドングリを飛ばして遊んだものです。すごく楽しかった思い出があります。