前回はドアチェーンは、物理的に容易に破断されてしまうという話をしましたが、実は、構造的にも致命的な問題を抱えています。

ドアチェーンやU字型のロックは、まるで知恵の輪を解くかのように、身近な道具を使ってドアの外から簡単に外せます。

びっくりするほど簡単に外から開けられます。

次の動画を観てください(2分48秒)。4通りの開け方が実演されています。




door01
輪ゴムを使って外から開ける方法です。

door02
U字ロックをビニールひもで外から開ける方法です。

ドアチェーンや、U字型ロックは、鍵としては使えないものなのです。

実際にこの手口を使った連続暴行事件が大阪府で発生しています。

door03
「ドアガードの弱点!外し方・開け方が簡単すぎるので防犯意識を!! 」
https://youtu.be/9AzEWXajJcs

夏場、暑いからといって、就寝時にドアチェーンやU字型ロックだけにするのは危険です。

なお、鍵本体も「サムターン回し」という方法で、針金で簡単に開けられてしまいます(36秒)。

 
「サムターン回し」
https://youtu.be/MFj33HApa20

サムターンを回されないようにするための防犯グッズは、数百円で売っていますので、対策をしておきましょう。

サムターン回し防止具 スモーク 2072
価格:
ノムラテック
売り上げランキング: 22864
サムターン回し防止具 スモーク 2072
サムターン回し防止具 スモーク 2072