ジモティー「ジモティー」とは、地域別にさまざまな募集が掲載されている掲示板サイトです。

トップページには、無料で譲りますという物の写真がたくさん並んでいます。
確かに、自分の生活の中でも、引越しで不用品が発生したり、新品を買って不要品ができて、捨てるにはもったいないから、誰かに譲りたいということはありますものね。無料の品物が並んでいても不思議ではありません。

投稿は無料(目立たせるオプションのみ有料)で、手数料なども掛かりません
個人でもメールアドレスで簡単に会員登録できます(取引相手には開示されない)。品物の価格は自分で自由に決められ、話がまとまったら、相手と直接会って受け渡しするのが基本スタイルです。フリーマーケットの電子版みたいな感じですね。

PC向けサイト

http://jmty.jp/

iPhone向けアプリのダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/yuanno-jie-shi-ban-jimoti/id581838289?mt=8

Android向けアプリのダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jmty.app2

「売ります・あげます」のほか、次のような多種多様な掲示板もあります。

「中古車」、「里親募集」、「メンバー募集」、「譲って・助けて」、「アルバイト」、「正社員」、「教室・スクール」、「不動産」、「イベント」、「地元のお店」

中には、「ママ友」募集掲示板もあります。地域でママ友を見つけられますね。(*゚▽゚*)(*´∇`*)
member
シェアハウスの相手を募集している掲示板もありますよ。広い家に独りになってしまい、寂しいという場合は、部屋を貸せば、経済的にもラクになるかも知れません。

sharehouse
すでにある掲示を眺めるだけでもいろいろな発見があって楽しいのですが、さらに、自分が求めているもの・ひとを募集するための掲示をすれば、さらに生活の可能性が広がると思います。